しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年04月20日

アマビエ、始めてます。

気が付けば、新型コロナウイルスCOVID-19のおかげで世の中すっかり自粛です。

ぽぽぽ本舗のあみぐるみ教室も、ジョイフル2ひたちなか店カルチャーセンター、めぐみや長岡店どちらとも現在休講になっております。
ジョイフル2は全店で5月半ばまですべてのスクールが休講決定
めぐみやは少なくともぽぽぽ教室は4月中は休講です。
どちらとも今後また休講期間が延長されることもありますのでお気を付けください。


で、

この一連のコロナ騒ぎで一躍有名になった物の怪といえば、アマビエですよね。


アマビエ瓦版
京都大学附属図書館蔵、瓦版

江戸時代後期に肥後国の海に夜な夜な現れ、「私は海中に住、アマビヱと申す者也。當年より六ヶ 年の間諸国豊作也。併し、病流行、早々私写し人々に見せくれと申て、海中へ入けり。」ということで、
令和の時代に再び脚光を浴び、日本全国のイラストレーターさんがこぞってアマビエの絵を描いて話題になっております。


もちろんぽぽぽ本舗も編みました。

アマビエあみぐるみ

うろこが生えていたそうなので、うろこ部分はうろこ編み(クロコダイルステッチ)。
足が三本なのでしっかり自立してもらえます。

このアマビエをTwitterやInstagramに投稿したところたいそう反響をいただきまして、なんととある女性週刊誌の特集に掲載していただきました。

アマビエ、始めてます。




さらに言うと、一連のアマビエブームを紹介する書籍があっという間に発行されることになり、
扶桑社から出る『みんなのアマビエ』にも掲載していただくことになりました。


アマゾンで予約も開始しております。


さらにさらに言うと、多くのフォロワーさんからのご要望を受けて、あみぐるみレシピのダウンロード販売も始めました。

【レシピ】アマビエあみぐるみ
アマビエあみぐるみイラスト




こちらもなんだか大人気(当舗比)で、たくさんの方が編んでくださっています。

なんか、日本全国でいろんな方がぽぽぽのあみぐるみを編んでくださっているのに、直接お教えできるお教室が開講できないこのもどかしさ。


早くコロナが収束して日常が戻ってくることを願うしかありませんね。
あ、だからこそアマビエが流行ってるんだった。

☆疫病退散☆




同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事画像
オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆
おうちウミウシ展、参加します☆
#編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます
#編みキノコとりかえっこ しませんか?
ヨゲンノトリ、あみぐるみ販売始めました。
ヨゲンノトリ、始めました。
同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事
 ぽぽぽ個展2022の旅 その1 (2022-09-16 23:38)
 オンラインワークショップ公開☆ (2021-04-29 09:56)
 オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆ (2021-04-27 20:53)
 オンラインワークショップ、開催します! (2021-03-15 20:50)
 おうちウミウシ展、参加します☆ (2020-08-13 23:30)
 #編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます (2020-05-19 10:10)

Posted by ぽぽぽ本舗 at 09:33│Comments(0)あみぐるみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマビエ、始めてます。
    コメント(0)