しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2016年01月27日

大島紬の模様って…?

はい、久々の新作です。


しかも、ひっさびさの「あまみぐるみ」です。


行きますよ。


大島紬の模様って…?


ハブデース。


大島紬の模様って…?


しかもなんか妙な模様が入ってまーす。


大島紬の模様って…?


今回は口は開かないけどね、後頭部?から首?にかけてのラインはお気に入り。




さて、賢明な奄美関係者の方はすでにお気づきですね?


そう!このハブ、大島紬の「龍郷柄」をしょっているんです!!!


龍郷柄というのは「秋名バラ」「西郷柄」と並んで江戸時代から続く大島紬の古典柄です。
奄美の象徴とも言えるハブとソテツの葉をモチーフにした有機的な幾何学模様。


(気になっても画像検索とかかけてはいけません。あまりの素晴らしさにぽぽぽのこのハブが霞むから)




せっかくの龍郷柄なのですが、紬の絹糸と比べると何十倍も太い毛糸で編むわけですから、そりゃあもう簡略化いたしました。
簡略化したけど編むのは泣きながらでした。だって模様細かいんだもん。




それでもハブに乗せたかったのです。


だってさだってさ、ハブ→(この模様いいじゃん)→龍郷柄→(この柄ステキじゃん)→ハブ、ってことで、
ここで!ハブ模様の!逆輸入を!!むしろ輪廻を!!成り立たせたかったわけなのですよ!わかる?!




…いや、ごめんなさい、わかんなくてもいいです。
とりあえずできあがったので満足です。


他にも柄を変えてみたり色を変えてみたりして作りたいな~。


どなたか、棒編みの模様編みが得意で編みたくて仕方ない人いませんか?(コラ




大島紬の模様って…?





同じカテゴリー(あまみぐるみ)の記事画像
個展開催してました☆
Amami Rabbit in World Amigurumi Exhibition 2019
博物ふぇすてぃばる出展します!
プペルとルビッチ、その過程。
えんとつ町のプペル、編みました。
授賞式の準備♪
同じカテゴリー(あまみぐるみ)の記事
 ぽぽぽ個展2022の旅 その1 (2022-09-16 23:38)
 個展開催してました☆ (2022-09-16 21:42)
 ちょうどよく、世界自然遺産になればいい (2021-05-11 13:42)
 Amami Rabbit in World Amigurumi Exhibition 2019 (2019-11-27 11:38)
 博物ふぇすてぃばる出展します! (2017-07-21 21:56)
 プペルとルビッチ、その過程。 (2017-05-15 13:00)

Posted by ぽぽぽ本舗 at 12:46│Comments(0)あまみぐるみあみぐるみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大島紬の模様って…?
    コメント(0)