しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年05月14日

えんとつ町のプペル、編みました。

しばーらく、ながーいこと、休養しているように見えましたぽぽぽ本舗、実はこんなもの編んでいました。
えんとつ町のプペル あみぐるみ





テレビやネットでおなじみ、お笑いコンビキングコング西野亮廣さんの著書、絵本『えんとつ町のプペル』より、ゴミ人間プペルとルビッチです。




来年2018年2月に奄美大島瀬戸内町でえんとつ町のプペル展が開催されることになり、
そのプロモーションのためにこれから使っていただけるようです。


えんとつ町のプペルin奄美

えんとつ町のプペル あみぐるみ

えんとつ町のプペル あみぐるみ
露出が多いせいかよくプペルと間違われますが、これはルビッチ。

えんとつ町のプペル あみぐるみ
帽子は着脱可能。

えんとつ町のプペル あみぐるみ
後ろ姿。しっかり立てます。

えんとつ町のプペル あみぐるみ
鼻もこすれます。(読んだ人にはわかる)




えんとつ町のプペル あみぐるみ
こっちがゴミ人間、プペル。

えんとつ町のプペル あみぐるみ
後ろ姿。めちゃくちゃがんばれば立てます。
足もゴミなので不安定。

えんとつ町のプペル あみぐるみ
そしてもちろんみなさんお気づきのことと思いますが、こちらのプペルが身にまとっているものは原作絵本とは少し趣が異なります。


そう。奄美大島の大島紬を使用しているのです。



大島紬端切れ


奄美に帰った時に買っておいた端切れセットからセレクト。
長いこと大事に使われた着物だったのでしょう。継ぎ接ぎしたあともありましたので喜び勇んでその部分を使いました。





えんとつ町のプペル展とは、同絵本の挿絵をLEDで発光させた幻想的な展示会です。
なんと全国どこでも呼べば来てくれるということで、奄美大島でも開催が決定しました。
現在も日本のどこかでつねに開催されているプペル展、せっかく島でやるんだから個性を出していかなきゃな、と思って奄美大島ご当地プペルの誕生となりました。


設定がゴミ人間なのでね、紬を着せるのはちょっともったいない感じなのですが、高級バージョンということでここはひとつ。




これからあみぐるみのプペルとルビッチが奄美を回って展示会の宣伝をしていくことになるのかな?
えんとつ町のプペルin奄美に注目です☆














同じカテゴリー(あまみぐるみ)の記事画像
個展開催してました☆
Amami Rabbit in World Amigurumi Exhibition 2019
博物ふぇすてぃばる出展します!
プペルとルビッチ、その過程。
授賞式の準備♪
受賞しました!
同じカテゴリー(あまみぐるみ)の記事
 ぽぽぽ個展2022の旅 その1 (2022-09-16 23:38)
 個展開催してました☆ (2022-09-16 21:42)
 ちょうどよく、世界自然遺産になればいい (2021-05-11 13:42)
 Amami Rabbit in World Amigurumi Exhibition 2019 (2019-11-27 11:38)
 博物ふぇすてぃばる出展します! (2017-07-21 21:56)
 プペルとルビッチ、その過程。 (2017-05-15 13:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えんとつ町のプペル、編みました。
    コメント(0)