しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年04月24日

キアゲハ終齢幼虫あみぐるみ

ちゃんとタイトルにも「幼虫」って入れときましたからね。
苦手な人はこの先は見ちゃダメよ。
怖いもの見たさの人はぜひ見るべし。




「ぽぽぽ本舗はウミウシとか作ってるから幼虫もいけるんじゃないですか?」とのメールをいただいたので、作っちゃいました。
挑発禁止です。すぐ乗ります。


キアゲハ幼虫
ご注文いただきました。キアゲハの終齢幼虫でございます。
ツノが出ているので怒っています。おそらくくさいです。。


すると「もっと大きいのも欲しいです」と言われたので、作っちゃいました。
重ねて言いますが、挑発禁止です。すぐ乗ります。


キアゲハ終齢幼虫あみぐるみ
こんにちは。大きい方です。



キアゲハ終齢幼虫あみぐるみ
「あ、ども。」
「どもども。」


差が分かるようにしてみるとこう。
キアゲハ終齢幼虫あみぐるみ


もっみぢかなものと比較してみると、こう。
キアゲハ終齢幼虫あみぐるみ


でっかいですね。


本物はせいぜい5cmのところ、あみぐるんでみると小さい方でも10cm、大きい方は22cmにもなりました。
模様や凸凹感を出そうと思ったらこのくらいのサイズ(10cm)がベストですねー。
大きい方はね、ここだけの話、自分でも作っててだんだん気持ち悪…(自粛


いやー、アゲハの幼虫って本当にかわいいですね♪
画像を検索してじっくり見ながら作ってたのですが、それぞれやっぱり個体差があって模様の出方が微妙に違うのでどっちを採用しようか悩んだり、でも大枠では同じ模様なわけで、遺伝子のすばらしさを思い知ったり、いろいろと勉強になりました。
だから生物編みはやめられないんですよねー。


自然物の造形美に人間の発想ごときが敵うわけがないのですよ、はい。(個人の感想です)


そんなわけで、そろそろデザフェスに向けての海産物編みに戻ります。


幼虫編んだからって、サナギ編んだり羽化させたりチョウチョ飛ばしたりはしないからね。
挑発禁止です。


どうぞよろしくぽ☆





同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事画像
オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆
おうちウミウシ展、参加します☆
#編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます
#編みキノコとりかえっこ しませんか?
ヨゲンノトリ、あみぐるみ販売始めました。
ヨゲンノトリ、始めました。
同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事
 ぽぽぽ個展2022の旅 その1 (2022-09-16 23:38)
 オンラインワークショップ公開☆ (2021-04-29 09:56)
 オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆ (2021-04-27 20:53)
 オンラインワークショップ、開催します! (2021-03-15 20:50)
 おうちウミウシ展、参加します☆ (2020-08-13 23:30)
 #編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます (2020-05-19 10:10)

Posted by ぽぽぽ本舗 at 10:41│Comments(3)あみぐるみ
この記事へのコメント
はじめまして(^^ゞ
怖いもの見たさで写真を見進めてしまいました(;o;)今までの作品もみましたが
凄い!!の一言です♪新しい作品がアップされるのいまから楽しみです♡私も何か作って見たくなりました。
Posted by ♪smile at 2014年04月24日 12:56
コメントありがとうございます。
各所から悲鳴とお褒めの言葉(どちらも好物です)をいただき、感謝感激であります。

新しい作品…作ってるのですが、産みの苦しみ真っ最中です☆もうしばらくおまちくださいませ~♪
Posted by ぽぽぽ本舗ぽぽぽ本舗 at 2014年04月27日 23:06
こんばんは、初めまして!
とても良く出来てますね凄くリアル…!!!私も編んでみたいので、是非こちらの編み図の販売もお願いしますっ
Posted by みわわ at 2020年12月24日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キアゲハ終齢幼虫あみぐるみ
    コメント(3)