しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年12月01日

内藤商事毛糸モニターしてみた

内藤商事毛糸モニターに応募したところみごと選出していただき、「あむあーむ」という毛糸のモニターをいたしました。

内藤商事毛糸モニターしてみた

あむあーむというのは、今流行りの腕編み用毛糸。
そりゃーもうぶっとい!

詳細はこう。
内藤商事毛糸モニターしてみた

ね?
標準ゲージ3目×3段とか。とか。

(つまり普通に編んだら10cm四方に3目×3段しか入りませんよ、ということです。ないからこんなの。)


内藤商事さんで紹介されている編み方では腕を使った棒針編みで作るスヌードなどが人気のよう。



腕編みとか未知の領域だし、たしかに一度は挑戦してみたかった。
機会をいただけて超ラッキー♪だったのですが、あまりに太いので作られるものも限られてくるのですよね。

さて、どうしたかというと。


内藤商事毛糸モニターしてみた

やっぱ普段からかぎ針編みが主流なのでそっち方向ですね。
腕編みと言うより、指編みで、

内藤商事毛糸モニターしてみた

一応、試行錯誤はしています。
これは細編みでもなく長編みでもなく中長編みが一番ちょうどいいぞ?と思いつつ、


内藤商事毛糸モニターしてみた

こんな感じでモチーフを作っていきました。
いつも使ってる糸切りバサミ(全長8センチくらい)と比較すると編み目の異常なデカさがおわかりいただけるだろうか…

指が凝りそうになりながらも、編み出したらあっという間に終わるという素晴らしさ。

だってかんたんなモチーフ編んだだけでできたんだもん。


内藤商事毛糸モニターしてみた


いわゆるグラニースクエアってやつの一番基本的な形の、しかも2段しか編んでないヤツが四枚。

内藤商事毛糸モニターしてみた

でもこれで充分じゃないです?
ダイニングセットのベンチ用クッション。

このモチーフにもう一段、細編みを増やしたらこうなる。
内藤商事毛糸モニターしてみた

ダイニングチェア用のクッション。ていうか、おざぶ。

内藤商事毛糸モニターしてみた

ちなみに小さい方のモチーフひとつ編むのに約一玉使用します。
2色使用しているのでちょうど二玉で二枚できてます。縁編みもしたかったらもっと用意しないといけない。
すんごいことになってますね、はい。モニターキャンペーンさまさま。

と、ここで、一玉でもできるグッズをご紹介。

これも作ってみたかったんだー。

内藤商事毛糸モニターしてみた


なんだか分かりづらい丸っこいものがありますが、ティーコゼーです。

ティーポットにかぶせておいて保温するためのグッズです。

これがね-、おっそろしく保温性が高い!なんかいつまでもお茶がぬくぬく!

あまったあむあーむをくさり編み数目して輪にして引き抜くだけでカフェスリーブにもなりましたよ。
これもまた手が熱くならないしコップの中のお茶が冷めないし最高☆

茶色を使っていますが、1色だけ使ったらちょうど一玉で作れるかな?という感じです。

おそろで使うとこう。

内藤商事毛糸モニターしてみた

あー楽しかった。
しかも私にしてはめずらしく実用的!

と、ここで、モニターらしく今回感じたことを挙げてみますと、

・腕編み指編み楽しい。あっという間にできる。
・ただし迷いは禁物。ほどくのは最小限にしたいのでできればサンプル編みを。
・価格1800円。なので一目も無駄にしたくない。
・編み目を楽しむデザインを考えた方がいい。
・毛羽立ちすごい。膝の上で編んだ後はコロコロ必須。
・↑というわけで、ウェア小物としては本当に利用できるのか?いささか疑問。
・楽しいのでいろんな人に体験してもらいたい。けど、流行り物な気がとてもするので気になってる人はお早めに。

こんな感じでしょうか。
個人的なことを言うと、「モニターでよかった」でしょうか。素直でゴメン。


おざぶとティーコゼーとしてはかなり使えると思っております。
作品チョイス、我が家的には成功かと。


同じカテゴリー(あみあみ)の記事画像
LINEスタンプ発売されました☆
毛糸だまに掲載されています!
街を彩るヤーンボミング展、開催します。
ヤーンボミングdeひたちなか、設営しました!
ヤンボミひたちなか、追加プロジェクト
ヤーンボミングdeひたちなか、年末年始の色々
同じカテゴリー(あみあみ)の記事
 いろいろやってはいます (2021-09-07 09:15)
 街を彩るヤーンボミング展、盛況です。 (2021-05-20 21:07)
 LINEスタンプ発売されました☆ (2021-05-13 11:36)
 毛糸だまに掲載されています! (2021-05-13 11:20)
 街を彩るヤーンボミング展、開催します。 (2021-05-12 11:58)
 ヤーンボミングdeひたちなか、youtube動画になったよ! (2021-03-03 12:13)

Posted by ぽぽぽ本舗 at 20:27│Comments(0)あみあみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
内藤商事毛糸モニターしてみた
    コメント(0)