しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年12月28日

World Amigurumi Exhibition 2015

性懲りもなく今年も出しました!


World Amigurumi Exhibition 2015
World Amigurumi Exhibition 2015





その名も世界あみぐるみ展!


世界49カ国127人のアーティスト(ぽぽぽ調べ)のあみぐるみが一堂に会し、
12月半ばから2月末まで約二ヶ月半の長きにわたって開催されるあみぐるみ展示会です。


場所はアメリカ、ニューヨークにあるRESOBOXギャラリー。
WAE以外にも日本文化を味わえる様々なイベントを開催している体験型ギャラリーです。
http://resobox.com/
RESOBOX Facebookページ




World Amigurumi Exhibition は去年初めて開催され、縁あってぽぽぽ本舗も参加させていただきました。


初めての海外出品とあってどうなることかと思いました。
なにしろぽぽぽがアメリカ的なデザインかというとまったくそういうこともなく、
日本を代表するデザインかというとまったくもってそういうこともなく、
売れ筋ももちろんわからず、自分を貫いていくしか出来ないわけで、
かといって展示会場で周囲の反応を見ることも出来ず、
どきどきわくわくはらはらな数ヶ月だったのですよこれが。


結論を言うと、続けられなくもない感じだったので今年も出してみようかなと!


他の作家さんが「今年も出すよー」と言ってるのを見ると我慢出来なくなってきたと!


そんなわけで二度目の出展を決めましたのです。




前回と違ったのはテーマ作品。
それぞれ、自分の国や地域の特徴を兼ね備えたあみぐるみを最低一体出品すること、というわけなのです。


ぽぽぽはねー、悩みましたよ。
なんと言っても普段は海産物ばかり作っているわけで、海産物ってのは世界共通でしょうよあなた。
しかも直前にはデザフェスもあみコレも迫っている。新作考えてられない。


というわけで、ずるいことしました。ごめんなさい。


World Amigurumi Exhibition 2015
はいこれ。ぽぽぽ本舗の日本がテーマの作品です。(あれ?)


World Amigurumi Exhibition 2015
横向くとこう。(あれれ?)


World Amigurumi Exhibition 2015
ぷりケツはこう。(あれれれ?)




賢明な方はもうお気づきでしょう。
そう、あみコレ2015のテーマ作品にそっくりです。技巧賞もらったあれですあれ


だってこっちは「さる」がテーマだったから頭が猿の鵺にしたんだもん。
今度は「日本」がテーマだから日本古来の妖怪にしたんだもん。
ちょっと方向性が違うんだもん(やかましい)




同じ編み方で編んだのですが、顔がなんだか違うのはサイズが違うからです。
World Amigurumi Exhibition 2015
小さい方はレース糸、大きい方は中細?毛糸。
(すべての写真のピントがぼけているのは当時忙しかったからですきっと)




残念ながらこの2体が完成体で相まみえることはなかったのですが、
日本とアメリカでいろんな方を恐怖に陥れ…じゃない、日本文化の紹介に一役買ってくれていることと思います。




あ、もちろんテーマ作品以外は遠慮なく海産物を送りつけました。
Squiedだのoctopusだのwhaleに、もちろんseaslugやlionfish、pancakeoctopusまで☆




ぽぽぽ本舗だけじゃない、日本の作家だけじゃない、世界各国のバラエティ豊かなあみぐるみを見て触ってお迎え出来るのは
World Amigurumi Exhibition 2015 in RESOBOX N.Y.ですよ!
2016年2月末まで開催!ぜひお越しください☆






同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事画像
オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆
おうちウミウシ展、参加します☆
#編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます
#編みキノコとりかえっこ しませんか?
ヨゲンノトリ、あみぐるみ販売始めました。
ヨゲンノトリ、始めました。
同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事
 ぽぽぽ個展2022の旅 その1 (2022-09-16 23:38)
 オンラインワークショップ公開☆ (2021-04-29 09:56)
 オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆ (2021-04-27 20:53)
 オンラインワークショップ、開催します! (2021-03-15 20:50)
 おうちウミウシ展、参加します☆ (2020-08-13 23:30)
 #編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます (2020-05-19 10:10)

Posted by ぽぽぽ本舗 at 18:10│Comments(0)あみぐるみイベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
World Amigurumi Exhibition 2015
    コメント(0)