しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2015年04月16日

ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち

さて、残すところ5匹となったウミウシ100匹祭ですが、
せっかくなのでなかなかつくりたくない系のウミウシたちにご登場願うことにしました。


したがって、1匹ずつしか作ってません。
リクエストやオーダーにもなるべくお応えしません!!!


第一号。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
イガグリウミウシ。


おいしそう系なのかな?
しかしなぜこの色彩で「イガグリ」なのか謎が大いに残る。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち




第二号。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
テントウウミウシ。


ほんとに丸いの?ほんとに丸いの?と作ってる最中に何度も横やりを入れられましたが、ほんとに丸いです。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち


ほんとうは黄色い突起部分はもっとちいさい棘の集まりなんだとか。
しかも全長5ミリくらいしかないんだとか…ほんとキチ…いや、自然の脅威を感じますね。




第三号。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
フトガヤミノウミウシ。


前回もご紹介しましたバイブルで一目見た瞬間、「編まなきゃ」と思いました。なぜだろう。
ニットっぽい質感がそう思わせたのかな。
でもめんどくさかった。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち


この手のミノウミウシは綺麗ですが、毒のある棘を持つ生き物を食べてその棘を取り込んで自分で使うという恐ろしいリユース機能を持ってるそうです。
なのでとげとげのあるウミウシにはうかつに触っちゃダメですよ。




第四号。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
アデヤカミノウミウシ。


ちょっともうなんなのよこのネーミング!たしかに艶やかだけど!


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち


あれよね、職業「美人看護師」とか名刺に書かれるようなもんで、本人からしたら恥ずかしくって仕方ないとか思ってるんじゃないかと
そこまで推察する私がアホですね。そうですね。


艶やかです。お会いしてみたいです。




そして栄えある第五号。100匹目!


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
アオミノウミウシ。


その姿から海の守護神とか言われたりしてます。
が、恐ろしい子なんです。


ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち


先ほども書きましたミノウミウシの刺胞リユース機能(盗刺胞)ですが、こいつにもあります。
しかも盗む相手がハンパない。
カツオノエボシを食べるんですってよ!あの恐ろしいカツオノエボシを!


ああこわいこわい。


だけど姿の不思議さ美しさから、なんとリクエスト数ナンバーワン!
他のウミウシたちと形が違いすぎて、どうやって編んだもんかと四苦八苦いたしました。
…恐ろしい子!!!




というわけで、ぽぽぽ本舗はほんとにウミウシ100匹編んじゃいましたよ!


デザインフェスタvol.41に持って行きますよ。


詳細はまた明日!










同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事画像
オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆
おうちウミウシ展、参加します☆
#編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます
#編みキノコとりかえっこ しませんか?
ヨゲンノトリ、あみぐるみ販売始めました。
ヨゲンノトリ、始めました。
同じカテゴリー(あみぐるみ)の記事
 ぽぽぽ個展2022の旅 その1 (2022-09-16 23:38)
 オンラインワークショップ公開☆ (2021-04-29 09:56)
 オンラインワークショップ、一般公開決定しました☆ (2021-04-27 20:53)
 オンラインワークショップ、開催します! (2021-03-15 20:50)
 おうちウミウシ展、参加します☆ (2020-08-13 23:30)
 #編みキノコとりかえっこ 盛り上がってます (2020-05-19 10:10)

Posted by ぽぽぽ本舗 at 10:00│Comments(0)あみぐるみ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽぽぽウミウシ100匹祭 めんどくさい子たち
    コメント(0)